冒険の書 孫泰藏著 2023年2月日経BP刊

(目次)

はじめに

父からの手紙

第1章 解き放とう 学校ってなんだ?

第2章 秘密を解き明かそう なんで学校に行くんだっけ?

第3章 考えを口に出そう なぜ大人は勉強しろっていうの?

第4章 探究しよう 好きなことだけしてなぜいけないの?

第5章 学びほぐそう じゃあ、これからどうすればいいの?

おわりに 新しい冒険へ

 

※期待外れだった。第1章を読んだところで読む気が失せてしまった。著者の主張に異存はない。ただ、興味がわかない。それぞれのエピソードは知らないことだらけだ。でもどうでもいい。根幹の主張らしき部分については、当然のことすぎて感動がない。第2章以下を読めば、魅力的な部分が出てくるのかもしれないが、正直、うんざりした。なので、これ以上読むのをやめる。