(目次)
はじめに
第1章 少年時代
第2章 数学との出会い
第3章 数学史的背景
第4章 デビューと挫折
第5章 1830年~革命と放校
第6章 1831年~獄舎の中で
第7章 1832年
あとがき
【第1章】(P17~)
(ガロア(Galois)家)
・パリ近郊ブール・ラ・レーヌ。
・カトリック教会の影響下にない私立の寄宿学校経営
・二コラ・ガブリエル・ガロア:エヴァリスト・ガロア(二男)の父
・アデネード=マリ。ドマント家出身。エヴァリストの母
・1791年憲法:公教育制度の成立と運営を規定
・1808年、両者が結婚
・1811年10月25日、エヴァリスト・ガロア誕生(長男。二番目の子)
・1811年:皇帝ナポレオン全盛期。教育制度改革(公教育の重要性認識)
・1812年:モスクワ遠征で大敗。
反ナポレオンの動き:プロイセン、ロシア、オーストリア、スウェーデン
・1814年:パリ陥落。ナポレオンはエルバ島に追放
・1815年:ナポレオンがエルバ島脱出、皇帝に復帰。ワーテルローの戦いで敗北
白色テロル横行。ボナパルティスト2千人が犠牲
・1823年10月6日、エヴァリスト(11歳)がリセ(高等中学校)ルイ・ル・グラン入学
・1824年1月28日事件:聖シャルルマーニュ祭で成績優秀者75人反抗的態度。全員放校
・1827年1月、エヴァリストが第1学級(修辞学級)から第2学級に戻された
・1829年:父死去(自殺)
【第2章】(P49~)
幾何学原論:アドリアン=マリ―・ルジャンドル(1752~1833)著。
初版1794年。8巻、300ページ。定義→定理→証明。約束事=理論の変数
論証的な幾何学の再構築+健全な図形的直観
⇒ガロアを虜にし、数学に目覚めさせた
命題の並び方、対象の選び方、議論のスタイルは演繹的。推論は直感
1872年春学期、ガロア15歳。ガロアはマスターするのに2年かかる本を2日間で読破