(目次)
はじめに ファンベースは、あなたが思っているより、たぶん、ずっと重要だ
第1章 キャンペーンや単発施策を、一過性で終わらせないために
第2章 ファンベースが必然な3つの理由
(1)ファンは売上の大半を支え、伸ばしてくれるから
(2)時代的、社会的にファンを大切にすることがより重要になってきたから
(3)ファンが新たなファンを作ってくれるから
第3章 ファンの支持を強くする3つのアプローチ~共感・愛着・信頼
「共感」を強くする
A ファンの言葉を傾聴し、フォーカスする
B ファンであることに自信を持ってもらう
C ファンを喜ばせる。新規顧客より優先する
「愛着」を強くする
D 商品にストーリーやドラマを纏わせる
E ファンとの接点を大切にし、改善する
F ファンが参加する場を増やし、活気づける
「信頼」を強くする
G それは誠実なやり方か、自分に問いかける
H 本業を細部まで見せ、丁寧に紹介する
I 社員の信頼を大切にし、「最強のファン」にする
第4章 ファンの支持をより強くする3つのアップグレード~熱狂、無二、応援
「熱狂」される存在になる
J 大切にしているを、より前面に出す
K 「身内」として扱い、ともに価値を上げていく
「無二」の存在になる
L 忘れられない体験や感動を作る
M コアファンと共創する
「応援」される存在になる
N 人間をもっと見せる。等身大の発信を増やす
O ソーシャルグッドを追求する。ファンの役に立つ
第5章 ファンベースを中心とした「全体構築」の3つのパターン
(1)中長期ファンベース施策のみで構築する
(2)短期、単発施策でファンをゼロから作っていくことから始める
(3)中長期ファンベース施策を軸に、短期・単発施策を組み合わせていく
第6章 ファンベースを楽しむ(もしくは実行の際のポイントを整理)
あとがき