ファンベース 佐藤尚之著 2018年2月筑摩書房刊

(目次)

はじめに ファンベースは、あなたが思っているより、たぶん、ずっと重要だ

第1章 キャンペーンや単発施策を、一過性で終わらせないために

第2章 ファンベースが必然な3つの理由

 (1)ファンは売上の大半を支え、伸ばしてくれるから

 (2)時代的、社会的にファンを大切にすることがより重要になってきたから

 (3)ファンが新たなファンを作ってくれるから

第3章 ファンの支持を強くする3つのアプローチ~共感・愛着・信頼

 「共感」を強くする

  A ファンの言葉を傾聴し、フォーカスする

  B ファンであることに自信を持ってもらう

  C ファンを喜ばせる。新規顧客より優先する

 「愛着」を強くする

  D 商品にストーリーやドラマを纏わせる

  E ファンとの接点を大切にし、改善する

  F ファンが参加する場を増やし、活気づける

 「信頼」を強くする

  G それは誠実なやり方か、自分に問いかける

  H 本業を細部まで見せ、丁寧に紹介する

  I 社員の信頼を大切にし、「最強のファン」にする

第4章 ファンの支持をより強くする3つのアップグレード~熱狂、無二、応援

 「熱狂」される存在になる

  J 大切にしているを、より前面に出す

  K 「身内」として扱い、ともに価値を上げていく

 「無二」の存在になる

  L 忘れられない体験や感動を作る

  M コアファンと共創する

 「応援」される存在になる

  N 人間をもっと見せる。等身大の発信を増やす

  O ソーシャルグッドを追求する。ファンの役に立つ

第5章 ファンベースを中心とした「全体構築」の3つのパターン

 (1)中長期ファンベース施策のみで構築する

 (2)短期、単発施策でファンをゼロから作っていくことから始める

 (3)中長期ファンベース施策を軸に、短期・単発施策を組み合わせていく

第6章 ファンベースを楽しむ(もしくは実行の際のポイントを整理)

あとがき