慢性炎症を抑えなさい

熊沢義雄著 プライム涌光責任編集 2017年11月青春出版社

(目次)

第1章 あなたの体をジワジワ蝕む「慢性炎症」の正体

第2章 ガンも生活習慣病も「慢性炎症」が原因だった

第3章 「慢性炎症」が老化を加速する

第4章 「慢性炎症」をもたらす生活習慣・抑える生活習慣

第5章 「慢性炎症」をもたらす食事・抑える食事

 

 この本を選んだのは失敗だった。目次に示されているとおり。慢性炎症が、ガンも糖尿病や動脈硬化アルツハイマー病の原因だとする最近流行の内容で、ありきたりの内容で突っ込み不足の感があった。

 しかし、最後に「メラノイシンは、活性酸素の一種ですが、ラジカルスカベンジャーといって、不安定なものを安定したものに変化させる働きを持っています」という一文に接して疑問を感じた。活性酸素の一種がラジカルスカベンジャーというのは本当のことなのか?

 よくよく見ると、「責任編集」とされている。なるほど、この本は、専門家ではない人が書いた文章を「著者」が監修したものと考えたほうがいいのだろう。つまり、最後の文章は、監修ミスと理解する。

 今後、この手の本を読むときは、「責任編集」と記載されていないことを確認すべきですね。