市場サイクルを極める ハワード・マークス著 2018年10月日本経済新聞出版社刊

(目次)

はじめに

第1章 なぜサイクルを研究するか

第2章 サイクルの性質

第3章 サイクルの規則性

第4章 景気サイクル

第5章 景気サイクルへの政府の干渉

第6章 企業利益サイクル

第7章 投資家心理の振り子

第8章 リスクに対する姿勢のサイクル

第9章 信用サイクル

第10章 ディストレスト・デットのサイクル

第11章 不動産サイクル

第12章 すべての要素をひとまとめに~市場サイクル

第13章 市場サイクルにどう対処するか

第14章 サイクル・ポジショニング

第15章 対処できることの限界

第16章 成功のサイクル

第17章 サイクルの未来

第18章 サイクルの本質

 

 「最も高い確率で成功が見込めるのは、顕著な極限の状態に対処するときであり、中間領域で価格と本質的価値の関係を追求しても、極限の場合ほどの潜在的利益は見込めないし、信頼しうるものとみなすこともできない。」

 「『サイクルがなくなった』という思い込みは、いつも頂点へ向かうサイクルの動きと時期を同じくして生まれており、間違いなく、そのサイクルの動きを後押ししている。」

 「『今回は違う』は、ビジネス界で最も危険な5文字だ。過去において、極限と呼ばれていた頃に、何かが到達した際に使われる言葉である。」 

「我々が生きている世界にサイクルが存在する根本的な原因は、人がかかわっていることにある。人は落ち着きのある冷静な生き物ではなく、感情的で一貫性のない生き物だからである。」