ZERO to ONE ピーター・ティール著 2014年9月NHK出版刊

(目次)

日本語版序文

はじめに

1 僕たちは未来を創ることができるか

2 1999年のお祭り騒ぎ

3 幸福な企業はみなそれぞれに違う

4 イデオロギーとしての競争

5 終盤を制する

6 人生は宝くじじゃない

7 カネの流れを追え

8 隠れた真実

9 ティールの法則

10 マフィアの力学

11 それを作ればみんなやってくる?

12 人間と機械

13 エネルギー2.0

14 創業者のパラドックス

終わりに 停滞かシンギュラリティか

 

・世界に関する命題のうち、多くの人が真でないとしているが、君が真だと考えているものは何か?

・0→1 垂直的進歩 VS 水平的進歩、拡張的進歩

・完全競争下では、長期的に利益を出す企業は存在しない

・独占は、すべての成功企業の条件である

・スタートアップが狙うべき市場は、少数の特定のユーザーが集中していながら、ライバルがほとんどいない、又はまったくいない市場

・隠れた真実は、だれも見ていない場所で探す → 栄養学

。顧客生涯価値(CLV) > 顧客獲得コスト(CAC)