あなたの脳は変えられる ジャドソン・ブルワー著 岩坂彰訳 久賀谷亮監訳・解説 2018年9月ダイヤモンド社刊

(目次)

解説 やめられない脳をどうにかする

はじめに 私の脳はこうして変わった

序章 脳はこうして「悪癖」にハマる

第1部 「ついまたやってしまった‥」を科学する

 第1章 「したい!」に流されない方法

 第2章 「いいね!」は脳の麻薬である

 第3章 「ワタシ」が頭から離れない

 第4章 「雑念まみれの脳」を救うには?

 第5章 「反芻思考」が脳を疲労させる

 第6章 「愛情中毒」のニューロサイエンス

第2部 こうすれば、あなたの脳は変わっていく

 第7章 なぜ集中できないのか?

 第8章 ついカッとしてしまう人の脳

 第9章 いつでも「フロー」に入れる脳になる

 第10章 「しなやかな脳」をつくる瞑想の習慣

おわりに あなたの脳は変えられる、ただし‥

本書に寄せて 「悪癖だらけの脳」を救う