ポストコロナ時代の稼ぎ方 大前研一編著 2020年6月プレジデント社刊

(目次)

はじめに

パート1 生産性改革編

 第1章 生産性を高める経営 企業は稼ぐ力をいかに高めていけばいいのか

 第2章 クラウドサービスを活用した間接業務の効率化 スキャンマン 杉本勝男

 第3章 ほぼ全員残業ゼロでも10年連続増収を果たしている理由 

     マナラ化粧品 岩崎裕美子

 第4章 経営戦略としてのワークライフバランス 元東レ 佐々木常夫

 第5章 「BUYMA」による海外購買のイノベーション エニグモ 須田将啓

パート2 高収益企業の研究編

 第1章 高収益企業の経営戦略

 第2章 トップブランドを生むCSV企業価値) ピジョン 山下茂

 第3章 日本電産から学んだ、強い会社をつくる条件 元日本電産 川勝宣勝

 第4章 「出前館」のビジネスモデルと夢の街づくり 中村利江

 

 大前研一が書いた部分及び企業の企画室あたりが書いたと思われる部分は実にありきたりで退屈だったが、各企業の方々が直接に書かれたであろう部分は、それぞれ具体的なことが書かれてあって、なかなか面白かった。